私たちの研究室では修士課程、博士課程の大学院生を募集しています


私たちの研究室では修士課程、博士課程の大学院生を募集しています

 研究の醍醐味は、真理・原理を、各自が実験机の上で発見できるエキサイティングさです。また、真理が分かれば如何ようにも応用できる、例えば医学分野では原理を元にワクチンや薬を作れる、ということも魅力です。

 私達は壁一枚でその向こうを見ることができませんが、ある時に、ふと壁の横に立ってみると、壁向こうに広がる景色を一望できることがあります。真理の発見は、そのような場面に似ています。真理は、なかなか顔を覗かせてくれませんが、もともと単純であるから、理論的に考える力を養い、継続して取り組めば、だれもが、その発見に遭遇することができます。

 無知が発見につながるのは、時々聞く話ではないでしょうか。未知を明かにするには、既知の情報が妨げになることがあります。ですから、経験がないこと、また医学のみならず、理学、工学、農学、栄養学、薬学、歯学、時には人類学、歴史学など、さまざまなバックグランドを持った人が集まることで、研究を面白い方向に進めることができます。

 細菌・感染症分野には、未解明が山積みです。私達と一緒に研究の醍醐味を経験しませんか。

当研究室では、経験の有無や分野を問わず、研究世界に触れてみたい方を広く求めています。

 

医学部修士課程

2022年度 修士課程案内ビデオ(You Tube)

https://www.med.niigata-u.ac.jp/contents/target/graduate_school/master_course/index.html

 

医学部博士課程

2022年度 博士課程案内ビデオ(You Tube)

https://www.med.niigata-u.ac.jp/contents/target/graduate_school/doctor_course/index.html

 

連絡先 松本 壮吉

電話:025-227-2050

メール:sohkichiアットマークmed.niigata-u.ac.jp